2017-05-02

camélia - 椿 -


camélia (カメリア)は、学名が「Camellia japonica」と日本の花であり
花言葉がとても素敵です。
 
花の色によって、それぞれ以下の花言葉があるようです。
ツバキ全般  「admiration(敬愛、感嘆)」「perfection(完全、完璧)」
赤いツバキ  「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」 
白いツバキ  「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」 
ピンクのツバキ 「控えめな美」「控えめな愛」「慎み深い」

 
存在感はあっても、控えめで謙虚な立ち居振る舞いが
より女性の美しさを引き立てるのではないかと感じます。
 
camélia は日本の花であるだけあって
花言葉も日本の女性の美しさと共通するものが沢山あり
必ず日本の女性が持っている美しさを表現していると思います。


camélia は、実は私の誕生花でもあります。
花の最期が花ごと落ちるので
あまり縁起が良いとはされてはいない部分もありますが
私は落ちた最期も美しい花の姿を保つ
caméliaのように在りたいと思います。


また一瞬一瞬を大切に真剣に生きること。
どの瞬間を取っても美しく在ろうとすること。
その小さな積み重ねが、美しい人生の一瞬一瞬に繋がっている。

 
最初は意識することも難しく、意識し続けることはもっと難しい。
でもその意識をし続ける努力を続けることで
少しずつ、本当に少しずつ
自分も人生も今より美しく変わっています。